2012年11月28日

誇り高きゲームフィッシャー(2)

「なぁ〜なぁ〜!今度の旅行先、フィリピンに変更になったわ!!」

「そうなん??なんでやのん??」

「フィリピンはバス釣りができて、N君の友人が住んでるらしいねん!」

「へぇ〜!そんなとこに住んで、ナニしたはんの??」

「知らんけど・・・仕事はしてないらしいねんけど・・・やや不思議(^^;)」

「ふ〜ん。。。けったいな人やな〜犯罪者?逃亡したはんの?」

「なんでやねんなっ!(笑)。。でな、今回は釣りの下調べに行ってくるわ!」

「ふ〜〜〜ん。。。」

「これがアジアを股にかけたフィッシャーマンの第一歩やで!」

「ふ〜〜〜ん。。。」

「アジアで釣りやで!!ロマンやろ??自作ルアーで釣ったんねん!!」

「ふ〜〜〜ん。。。家の近所でもよう釣らんのにな・・・」

「(ーー^)・・・釣果とちゃうねん!・・・男のロマンとアートの話やがな。。。」

「男のロマンもアートも分からんわ。。。ワタシ女やしっ!」

「まぁ・・・そうかもやけど・・・要は開高健やん。オーパや!オーパっ!!」

「何よオーパって!!・・ん??・・もしかしてOPAの社長かなんかなん?」

「・・・・・(^^;)」

「どうなんよ??それやったらワタシも行こかな??」

「・・・・・(ーー;)」



結局・・・マニアック過ぎるんでしょうかね・・・

これなら単純に・・・アジア行ってきまぁ〜〜〜す!!

で、ええんちゃうかな??という気もして(^^;)








〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜〜







でっ!!!

出発当日。。。


フィリピンまでは、約三時間ちょっとですから、タイと比べると、飛行時間は

約半分で楽勝ですな(^^)



なんやかんや言ってても、初フィリピンですし、N君とは初合流ですし、

お互いの過ごしたい過ごし方を、ちょっこちょっこと絡ませながら。。。

お互いに胸躍らせながら。。。

N君的な表現でいうと、『心のドラムが鳴りっぱなし』状態で、

要するに。。。「現地ではお互いにほっとき合いましょね〜〜!」

ということを再確認っ!(^^)

全くの一人旅だとちょっと寂しい・・・と感じるヘタレな僕には、N君が

理想的な相手になるんちゃうかなぁ〜!!という期待もあったりで(^^)



それに、Kさんという存在も気になります。

・・・漠然としてても・・・しっかり持ってる・・・不思議な存在・・・(^^;)

僕のような田舎モンが持ってる固定観念で考えてしまうと・・・

不思議過ぎるくらい不思議な存在(^^;)

ぶっちゃけて言うと・・・

「あんた、なんでそんなとこに住んでんの??」という不思議ですな(^^;)

機会があれば、聞いてみたい・・・

そんな事が気楽に聞けるような人柄やったらええなぁ〜という思いも含めて、

気になるKさんの存在。。。



飛行機が上空に飛び立って、僕の肩の力が抜けた頃。。。

よくぞ!聞いてくれました!!という質問がN君から(^^)


「鴨葱君、休みの日ってナニしてんの??」

「バス釣りしてるよ」

「へぇ〜〜〜!!俺も子供の頃、やってたで(^^)」

「そうか〜!僕は逆に30歳過ぎてからやねんけどな(^^;)」

「・・・えらい始めたん遅いな(^^;)」

「うん。子供の時から、釣りに全く興味の無い男やったしね(^^;)」

「へぇ〜〜ほな、なんで??」

「それがやね〜〜カクカクシカジカカクカクで〜〜〜」


と、元嫁の実家が田舎で。。。その実家に帰った時にする事がなくて、

義弟に教えてもらってバス釣りしたら、すっかりハマってもうて。。。

ってな、話をした後で。。。


「バス釣りいうても、いろいろあってな。。。」

「うん??」

「トップウォーター限定の釣りってのがあんねん!!」

「へぇ〜〜」

「トッパーっていうんやけど・・・因みにタイ語で釣りをトッパーっていうんやで!!」

「そうなんや(^^)...偶然にしてはおもろいな!!」

「(笑)その中にも、オールド系、ハンドメイド系、っていろいろあんねんやん」

「しかもな。。。トップの釣りは【大人の釣り】やから、ちょっとちゃうで!」

「へぇ〜〜〜ナニがちゃうの??」

「それを知ったら、バス釣りのダサそうなイメージも変わるで!」

「そうなん??どうちゃうのよ??」

「例えば、オールド物と言われるビンテージルアーには、カクカクシカジカで。。。」

「うん。。。」

「それを追随するような日本製のハンドメイドもあったりしてな(^^)」

「おおぉぉ!!ほんで!ほんで!!(^^)」

「日本の匠とビンテージの哀愁と、そのモノ作りの精神が、カクカクシカジカで。。。」

「へぇ〜〜〜〜!!!!イメージしてたバス釣りと、だいぶちゃうな〜〜!」

「そやろ!オールドなら、ルアー1個でウン十万とか・・・するヤツもあるしな!」

「そうなん!!!鑑定団やんか!!!」

「ホンマに!!しかもプラッチックやったりするからね(^^)」

「へぇ〜〜〜!!鴨葱君も、そんなん持ってんの??」

「持ってるけど・・・僕のは安いヤツ(^^;)」

「そうなんや(^^)」

「それに今なら、タイの旅費に使うしね(^^;)」

「そやわな(^^)」

「・・・・で??鴨葱君はどんなん好きなん??(^^)」

「70年代〜80年代のオールド系と。。。あと自分でルアー作ってんねん!」

「作ってんの??」



と、N君も『コダワリの男』ですので、興味津々のご様子で、それなら!という事で、

クドクドと、トップについて。。。思いの他、喋りまくって(^^)



↓ ↓ 携帯にあった自分で作ったルアーの写真なんかも見てもらって(^^)

img_20100630_1[1].jpg

img_20110625_4[1].jpg

img_20100802_6[1].jpg





「これ作ったん??」

「そうやで!アートやろ??とか言うて・・・デヘヘへ(^^)」

「やるなぁ〜〜!!」



「フィリピンでも、バス釣りできるんやけど、知ってる??」

「ほんまに??知らんわぁ〜〜!!」

「今回は、その下見でもあんねん!!」

「そうなん??」

「うん。釣りは彼女への理由でもあるけど、ほんまにいつかヤリたいなぁ〜って」

「そうなんやぁ〜〜〜」

「うん。。。これは男のロマンやで(^^)。。。」

「うん。。。ロマンやなぁ〜〜!!!!」


「N君・・・ちょっと目ぇ〜〜瞑ってみて・・・」

「へっ????。。。なんやの??」

「イメージしてや(^^)」

「あぁ〜〜〜うん。。。」

「フィリピンでゆっくりした時間を過ごしながら、釣果もまったく気にせんと。。。」

「。。。。。」

「好きな釣り道具で、ゆる〜〜〜い時間を、だらり〜〜〜と過ごすねん。。。」

「うん。。。。」




533.jpg

フィリピンのとある湖・・・・イメージ写真です




「ええ感じやろ??素敵やろ??安もんのなんちゃってオーパやろ??」

「・・(笑)・・うん。。。楽しそうやなぁ〜〜〜(^^)」

「そやろ!!!それがアイツには分からんねんな!!」

「アイツって??」

「彼女やん。。。イマイチ話が分かっとらんのよ!」

「そら、無理やで!男でも釣りせぇへん人には無理やろし」

「そうやねんけど。。。しっかりした理由になったらええねんけどな〜て!」

「結局。。。そもそも行くんかぃ!って感じなんやろ??」

「うん。。。行ってもええけど・・・また行くのって感じやな(^^;)」



と、まぁ〜〜そんな会話で盛り上がっていると、

あっ!!という間にフィリピン到着です!!
この記事へのコメント
きれいに作られてますね! すごいなー
それだけやってたら、言い訳(?)になりますよ!
タイのスネークヘッド用のペラルアーとか作ったら売れるかも(^-^) 
フィリピンの夜事情もですが、釣り事情もぜひレポートしてください。私が行くときの理由にしますから(笑)
※先ほどは入力ミスしました。ごめんなさい


Posted by ともぞう at 2012年11月28日 14:52
ともぞうさんへ
ありがとうございます(嬉)
二つと同じモンを作る気がしないんですけどね(^^)
なんとか思い出しながら書いております(笑)
Posted by 鴨葱 at 2012年11月28日 16:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: