2012年07月13日

訪タイ五回目(3)僕のタイ語勉強法

星子とのタイ語講座をやり始めて一ヶ月半が過ぎようとした頃。。。

星子との電話は、息抜き程度。。。モチベーションの維持程度。。。

ただの無駄話しになっていました(^^;)


一つは。。。

『まず単語を覚えやな!!(ーー;)』と、いうこと。。。


もう一つは。。。



にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ








いつも通り星子に電話をかけ、普通に会話を楽しんでいると。。。


「鴨葱!タイ語勉強いらないでしょ??」と、星子が言い出した。。。

「えぇ??なんでや??」

「星子、英語、日本語大丈夫ナ〜電話も大丈夫!鴨葱と話せるでしょ!」

「うん。。まぁ〜。。でももっと話したいでしょうよ!!」

「う〜〜〜ん。。ウソナ〜〜〜鴨葱、他女ためかぁ??」

「えっ!!!!!」・・・・・・・コ、コイツは超能力者かっ!!(ーー^)

「鴨葱、タイ語勉強は、他女ためか??」

「いや・・・そんな事ないよ・・・星子ともっと話すためやがな」

「じゃ〜マイペンライナ!!勉強いらない!!今でいいナ!!」

「!!!!!!!」



気づきよったか!!くそぉ〜〜(苦笑)



まっ!!


僕は豆太のように一人の子と続けていくタイプではないようで。。。

星子に対するモチベーションは下がる一方でしたし、次回は新規の子を

探そうと決めてましたので、一ヶ月半も過ぎると。。。

「あぁ〜さよか」って感じでしたが(^^)




で、折角ですし、今回は少し勉強した内容にも少し触れておきます。

タイ語ブログではありませんし、誰かに教えられるレベルではありません

ので期待は禁物ですよ(^^)


それと、当然ですがカタカナ表記です。

発音が知りたければ努力してください(深々)

少しくどいかもしれませんが、あくまで独学です。

旅行者の僕がゴーゴーの娘と楽しみながら交わすタイ語という事を

ご理解下さいね。


きちんとしたタイ語を話したければ、学校に行かれる事をオススメします。


それでは、前振りを使った言い訳はこのぐらいにして。。。(^^;)

まず、シュチュエーション別に覚える事にしました。


例えば。。ゴーゴー編

サワディー・クラップ (こんにちは)

クン・チュー・アライ・クラップ (名前は?)

ドーム・アライ・ディ? (何、飲むん?)

バーン・パック・ユー・ティ・ナイ?(どこに住んでんの?)

アー・ユー・タオライ?(何歳ですか?)

などなどなど。。。


或いは。。。ペイバー編

アーチャ・ユー・ドゥワイカン・トゥン・ハーモンイェン・ダイ・マイ?

(もしかしたら夕方五時までいける?)

プルンニー・ミー・ウェラー・マイ?(明日時間ある?)

ピリャン・スァ・ダーイ!!(着替えといで!!!)

などなどなど。。。



日本語で文章を考えて、参考書で当てはまるタイ語がないかを探す。。。

例文がない場合は、自力で調べてタイ語に訳す。


他にも。。。

昼間のデート編、移動編、トーク編、などなどという塩梅です。


それに。。。

iPhoneにあるアプリを買って発音を聴いたり、CD付きの本で聴いたり。。。



まぁ〜もともとアホ〜ですから、ほとんど覚えられませんでしたけどね(^^;)


にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ



posted by 鴨葱 at 14:40| Comment(4) | 訪タイ五回目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
鴨葱さん、こんばんは。すごく勉強されたのですね。画像を見て驚きました。私よりも確実に鴨葱さんの方がタイ語を巧く話されると思います。
Posted by Kazu at 2012年07月13日 18:55
Kazuさん こんばんは!

そんな事はないと思いますよ。どれだけ身についたかは別ですから(笑)

悔しいですが、ほんとに片言です(恥)
Posted by 鴨葱 at 2012年07月13日 22:10
凄いです!鴨葱さん!

星子ちゃんの、タイ語覚えなくていい!と言うやつ ありますね〜
僕も、教えてって言っても、曖昧に教えてくれなかったです(笑)
僕がタイ語覚えたら、ふわふわするの、解ってたんでしょうね!ただでさえフラフラしてましたから(笑)
Posted by nobu at 2012年07月14日 00:21
nobuさん 

『はぐらかされた』という感じでしたね(笑)

確かに彼女なりの防衛策だったんでしょうね!

タイ語はやれるだけやってみただけですから、ほんとにたいして喋れませんので(^^;)
Posted by 鴨葱 at 2012年07月14日 13:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: